ビタミンB12高用量配合のサプリメント


脳梗塞の予防・対策、後遺症にサプリメント ビタミンB12のリブラ

リブラまとめ買いチャンス

資料・サンプル請求

ご注文方法

ブログ 縁処日記

ごあいさつ

 世の中にはさまざまな健康法があります。
 闇雲に信じるのではなく、自分に適したもの、自分でできるものから取り組んでみてはいかがでしょうか。

続きを読む

サプリメント

健康食品

縁処-endokoro-最新情報

健康長寿の秘訣は“脚”にあり!ふくらはぎのミルキングアクション

2017.1.9.jpg

 

ミルキングアクション(乳搾り作用)は、ふくらはぎを中心とした筋肉の収縮によって、下半身の静脈の血液が心臓へ環流するのを助ける働きです。

「第二の心臓」といわれるふくらはぎは、筋肉が伸び縮みするとことで筋ポンプの作用が働き、血管に圧力をかけ、血液の流れをスムーズにしています。

筋ポンプ作用が弱くなると、血液が上方向へいくことができず血流が悪くなってしまいます。

 

 

健康長寿の秘訣は“脚”にあり!ふくらはぎのミルキングアクション

 

心臓は血液循環のポンプ役ですが、ふくらはぎ(腓腹筋)も

ポンプ役として働きを果たしています。

心臓は血液を全身に押し出す働きはあっても、

下半身の静脈の血液を吸い上げる機能はありません。

そこで活躍するのがミルキングアクション(乳搾り作用)です。

ふくらはぎを中心とした筋肉の収縮によって、

下半身の静脈の血液が心臓へ環流するのを助ける働きです。

ふくらはぎが「第二の心臓」といわれるゆえんです。

 

運動によってふくらはぎの筋肉が収縮すると、周囲の血管が圧迫されて、

静脈の血液が上へ上へと押し出されます。

これを繰り返すことで、バケツリレーのように血液を心臓に還流させるのです。

静脈には竹の節のように所々に「ハ」の字の形をした弁があり、

静脈血が一方向にしか流れない“逆流防止構造”になっており、

末端から心臓へ、表在部分から深部の方向へ流れる仕組みになっています。

ミルキングアクションによって末端から心臓へ戻る血液の流れがよくなると、

全身の血液循環が活性化して血圧が下がります。

 

第二の心臓、ふくらはぎのメカニズム

 

筋肉が伸び縮みするとことで筋ポンプの作用が働き、

血管に圧力をかけ、血液の流れをスムーズにしています。

筋ポンプ作用が弱くなると、

血液が上方向へいくことができず血流が悪くなってしまいます。

 

《仕事中も時々歩いて、ミルキングアクション》

 

水分補給も忘れずに!

 

いちばん手軽で簡単にミルキングアクションを

活性化させるのが“歩く”ことです。

仕事中も時々休憩をとってオフィス内を歩きまわり、

意図的にふくらはぎを動かしましょう。

水分補給を怠り長時間座ったままでいると

静脈に血栓ができやすくなり、

エコノミークラス症候群を引き起こします。

 

《階段の上がり下りで、ミルキングアクション》

 

つま先部分だけで歩くと危険。

足裏全部を床につけて歩く。

 

階段の上り下りは、

ミルキングアクションを活性化する立派な運動です。

駅やオフィスなどでは

エレベーターやエスカレーターを使わず、

あえて階段を使いましょう。

脚のむくみ、冷えなどの解消に効果的です。

太ももの大腿四頭筋を引き締め、

ダイエット効果も期待できます。

「動脈硬化を予防する!最新治療と正しい知識 より」

日時:2017年1月 9日 PM 03:51
Copyrights(C) (株)トーアカンパニー ビタミンB12 2006.All Rights Reserved.